にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

老舗散歩ブログ

東京の散歩情報と老舗の美味しい情報を伝えるブログ

東京老舗ガイドOpen!

2014年8月21日(木)

東京の老舗レストランを、海外の方々に紹介して、日本文化を身近に美味しく感じてもらう、「老舗プロジェクト」を、初めて公表しました。

友人の平田亜矢子さんが今年の夏休みだけ企画、実行している、西早稲田の02cafeでの夜のトークイベントで、発表させて頂きました。

参加者は6名のみでしたが、芸術家のミロさんや、京源という紋章上絵師の波戸場さん、日本クラフトビールの山田社長など、様々な分野のプロフェッショナルの方々にお集まり頂き、最初のプレゼンを聞いて頂くことができました。

f:id:makotakeyoiyoi:20140822225424j:plain

これから多くの方々に「老舗プロジェクト」を知って、参加して頂きたいと思っております。

東京の老舗は、マスコミが伝えるような、華やかで、敷居の高いものではありません。

でも、そんなイメージから、敬遠されがちです。

このままでは、日本の食文化を代表する老舗が、なくなってしまう!なんてことも、ありえます。

そのため、老舗の拠点となるように、「老舗ホームページ」と、YouTube番組「老舗ch」を開設しました。

shinise channel はコチラ

https://m.youtube.com/user/shiniseguide

shinise HP はコチラ

http://shinise.makotooffice.net

私は文学博士でもあり、映画監督でもあるので、その経験を活かして、老舗を文化として捉えながら、魅力を映像で伝える活動を始めました。

取材に基づく脚色ない情報をお伝えします。

目からウロコの内容ばかりだと思います。

老舗という言葉は、日本では当たり前のように知られていますが、今後、日本文化の一つとして、マンガやアニメと同様に、シニセが世界にも知られるようになればと思っています。

まだ始まったばかりのプロジェクトなので、1人で取材や撮影をしていますが、建築や照明、ブランディングデザインなど、諸分野の方々の知恵が必要だと思っています。

ゆくゆくは、このプロジェクトが、世界に誇れる老舗文化を未来につなぐためのプラットホームになればと思っております。

食べるだけ、消費するだけの場ではない老舗。

そんな視点で、老舗をあらためて見てほしい。

みなさまのお知恵と協力が必要です。

昨日から始まりました「老舗プロジェクト」。

みなさまと一緒に歩んで参りたいと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

老舗プロジェクトでは、食べ物のみではなく、建物やご主人なども含めた総体としての老舗を取材しますので、本店を対象とします。

私の作った竹葉亭本店の予告番組はコチラです。

http://youtu.be/jVBNLJ1S4qY

こちらは、ぐるなびに唯一出ていた竹葉亭横浜そごう店です。ご参考になさって下さい。

竹葉亭 そごう横浜店


#Tokyo #food # restaurant #shinise 

#東京 #グルメ #老舗 #レストラン #歴史 #文化